陽気暮らしに近い国ブラジル。

これからブラジルを訪れる方や、ブラジルに興味がある方、ポルトガル語を勉強している方に向けて情報を発信していきます!!

言語システム”TANDEM” ポルトガル語(ブラジル)において。

f:id:a-yuton:20181018084804p:plain

 皆さんこんにちは!Tudo bem?

 ”Tandem”という言葉を聞いたことがありますか?

 今回は皆さんに私が利用している二つの”Tandem”について説明します。

 言語を勉強している人やしたい人にはとても利用価値があるものなので、ぜひ読んでみてください。

 

 そもそも”Tandem”というのは、なんでしょうか?

縦に座席の並んだ二人乗りの自転車。

 引用タンデムとは - コトバンク

 ということです。

 おわかりでしょうか?

 つまり、違う言葉を話す二人がペアを組み、一緒に語学の向上を目指に一緒に歩むということです。私は「授業で2時間言語を学習するなら、習得したい言語の話者と15分話したほうが良い」、というのを何度も聞いたことがあります。

 実際その通りで、留学に来て現地の方々としゃべることで急速に言語力が伸びていきています。

 また、現在はより多くのポルトガル語を話す機会を増やすために”TANDEM”というシステムを利用し始めました。

 1つは現地の大学に付属するシステム。そして2つ目はだれでも携帯利用できるアプリです。皆さんには、この携帯アプリについて紹介したいと思います。 

Tandem

f:id:a-yuton:20181018082313p:plain

Iphone版Android版

  このマークを皆さんは見たことがあるでしょうか?

 これは、”TANDEM”というアプリです。

 システムは名前そのままで、学習したい言語を話す話者とマッチングをしてその人と チャットでやり取りをするというシステムです。日本語を学習したい外国人はたくさんいるのでとてもマッチングしやすいです。実際に私がポルトガル語を勉強しようとして使ってみると、1日で20人ぐらいの人とマッチングをすることができ、すぐにチャットを始めることができました。とても便利なアプリで安全性もバッチリなので是非皆さんも使ってみてください。

HelloTalk

 またもう一つ私が利用しているアプリがあります。

f:id:a-yuton:20181018083442j:plain

Iphone版Android版

 このアプリも先ほど紹介したアプリとシステムは同様ですが、こちらのアプリはパソコンでもチャットをすることができます。その点ではこちらの方が便利です。

 私的には、上記のアプリのほうがブラジル人(ポルトガル語話者)登録者数が多いと感じているので、”TANDEM”を利用しています。

おわりに

 また、この2つのアプリで信頼度を高めカカオトークやWeChatなどのLINEのようなアプリで、友達になり、電話やテレビ電話をすることもできます。

 そこまでのクオリティーを求めるには、お金を払ってオンライン会話などをするのもいいですが、このアプリを使えば、タダでできちゃいます!

 とてもおすすめなので、ダウンロードしてみてください!

 また、何か質問などがありましたらTwitterまたは、下にある”コメントを書く”からなんなりとご連絡ください。

 また、他にもブラジルやポルトガル語についての記事があるので、もしよかったらどうぞ見ていただけたらと思います!

a-yuton.hatenablog.com

 これからも、新しい記事をどんどん載せていくのでTwitterをフォローしていただけたら嬉しいです!