陽気暮らしに近い国ブラジル。

これからブラジルを訪れる方や、ブラジルに興味がある方、ポルトガル語を勉強している方に向けて情報を発信していきます!!

おすすめブラジルポルトガル語の参考書四冊!【初心者必見】【教科書】

f:id:a-yuton:20181024210652j:plain

 皆さんこんにちは!Tudo bem?

 今回は、ポルトガル語をどのように勉強したらいいの?何から始めたらいいのかわからない!という方に、実際に私が使った本を詳しく紹介し、どのように進めたらいいか紹介します。

 では、Vamos!

 最初はこれ!

 これは、実際に高校の時から使っていた「教科書」です。

 本当に学校の教科書のように、カラーでイラストがついており、とても見やすく要点をしっかり押さえていて、とても勉強しやすいです。

 実際にこの「教科書」には、文字の読み方からアクセントのつけ方まで、本当に詳しく書いており、独学でも十分な要素が含まれています。

 また、文法は直接法現在形を説明しながらほかの副詞や形容詞、前置詞、不定代名詞など本当にわかりやすく詳しく書いてあります。

 日常でよく使う基本表現も書いてあるので、最初にこの「教科書」のテキストを読めば大分ポルトガル語のレベルが上がると思います。

その次にこれ!

 先ほど紹介した「教科書」の続編。これは実際に私が大学に入ってから使っていたものです。

 中級と書いてありますが、続編なので上記の「教科書」をクリアしたらこちらも難なくとクリアできると思います。

 ポルトガル語は特に時制に関する文法が多いのですが、こちらの「教科書」には直接法完全過去、不完全過去、未来、過去未来、複合時制や一通りの接続法、さらには命令法、人称不定詞、受動態などその他様々な文法が本当に詳しく書いてあります。なので、この二冊の本を終えたら文法はほぼ完ぺきになります。

 また二冊とも、練習問題の数がとても多く、実際に勉強したことが試せるのでとてもおすすめです!

 是非、ご購入を!

その次はこれ!

 その次はボキャブラリーを増やしていきましょう。

 とゆうより、文法と同時進行でやってみてもいいかもしれません。

 特にこちらにはボキャブラリーとそれの例文が豊富

 また、特に使うカテゴリーにはイラスト付きで書かれているためとても分かりやすく、またカタカナで発音がついているので、発音に慣れるまではとても便利だと思います。

 そして、ボキャブラリーが初級からということなので、上記の「教科書」と一緒に進めることができ、一気に語学力を上げることができます。

そして最後はこれ!

 最後はやはり、語学を勉強するんだったら話さなかったら楽しくない!

 やはり、わたしがブラジルに来て思うのは「聞いて慣れる」ということの大切さ。ブラジルでは、嫌になろうともポルトガル語を聞かなくてはいけません。そして、その発音の仕方や、イントネーションのつけ方を直に聞くことで「聞いて慣れる」ことができるのです。

 言語を勉強するには、真似をすることが一番大切だと思います。

 現在、私もブラジル人のように喋れるよう必死にまねをしています。

 この本は、日常会話や様々なフレーズがCDに入っていて繰り返し聞くことができます。聞いて慣れ、真似をするんです。最初は全く聞き取れないかもしれませんが、テキストを見ながら、「この文字は発音するとこんなになるんだ」と少しずつ理解していくことができます。

 日本人は特に恥ずかしがりやな性格だと思います。なので最初しゃべるときは恥ずかしいかもしれませんが、ただ真似をすればいいんです。そしたら、ちっとも恥ずかしくなんかありません。何回も繰り返し聞いて、真似をしましょう!

今まで紹介した参考書と一緒に上記の記事を読んで始めてみれば完璧に身につくと思います!

終わりに 

 これら、四冊の本は独学の方、また学校で勉強しているが文法についていけない、友達と差をつけたい、早く実際にしゃべりたい、ブラジルに住むことになって話すのはできるようになったけど手紙など何か書くときに文法が分からず困っている。という方にとてもおすすめです!ぜひ、ご購入を!

ちなみに、海外配送も対応しています。

 

 ということで、今回は『おすすめブラジルポルトガル語の参考書四冊!【初心者必見】【教科書】』を紹介させていただきました。

 無料で国内・海外旅行をしたいという方はTwitterのDMにてメッセージ待っています!!

 是非ほかの記事も読んでみてください!

 こちらにとても使えるアプリが載っているので、見てみてください!

a-yuton.hatenablog.com

 何か、質問などがありましたらTwitterまたは、下にある”コメントを書く”からなんなりとご連絡ください。

 また、他にもブラジルについての記事があるので、もしよかったらどうぞ見ていただけたらと思います!

a-yuton.hatenablog.com

 これからも、新しい記事をどんどん載せていくのでTwitterをフォローしていただけたら嬉しいです!